2019年現場総括

‪2019年も残すところ約1週間となりました。あまりの金欠っぷりにカウコンを諦めたオタクは先日無事(無事?)現場納めを迎えましたので、本年の現場総括を書き残したいと思います。(って下書きしてたら明日が大みそかになってました。だらだらすな)

2019年は時間がたくさんあったので、これまでのオタク活動のなかで最も現場に行った年になりました。ジャニーズ以外の界隈の現場も含め、ひとつひとつ振り返ります。めちゃくちゃ個人用メモという感じで長いのでお暇な方はどうぞ~

 

 

【一月】

なし

 

【二月】

EXILE STAR OF WISH @京セラドーム

初っ端から別界隈の現場に行った2019年。EXILEのライブはシンプルに金がかかっているのでめちゃくちゃ愉快。景気の良い演出みると元気になる。EXILEの推しこと黒木啓司さんの女性ダンサーさんとのペアダンスが見られる"My Star"の記憶しかない。

 

滝沢歌舞伎ZERO @京都南座

増員発表後初めてSnow Manを見た歌舞伎。正直入るまでは結構不安もあったけど、観終わったあとはだーだー泣いていた。人間は興奮すると双眼鏡が曇る。エンドロール(でいいのかな)の練習風景で五関くんが映った瞬間連番した友人と手を強く握り合ったことが忘れられません(なぜ?)

 

【三月】 

六本木歌舞伎・羅生門オリックス劇場

人生で初めてちゃんとした歌舞伎を見たのですが、めちゃくちゃ面白かった!とはいっても初心者向けというか、難しい用語はコミカルに現代語訳して演じてくれるシーンがあったり、私服姿の海老蔵さんが突然現れて舞台を引っ掻き回していく演出があったりと歌舞伎を全然知らない人でも楽しく見れた。福利厚生。健くんを手のひらの上でころがす海老蔵さんは最高。

 

ソーホー・シンダーズ @森ノ宮ピロティホール

友人に誘われて入ったソーホー、多幸感がヤバくてずっと楽しかった。はやしくん演じる役がすごく可愛くて、後半はずっとはやしくんと松岡さんのしあわせな未来しか願っていなかった。

 

SnowMan / 雪 man in the show @横浜アリーナ

9人になったすのを初めて見た横アリ単独。登場の瞬間から喉が吹っ飛ぶくらい叫んでいたし何歌っても楽しくて踊り狂っていた。SnowManのことを好きでいよう!と決心できた大事なコンサート。

 

Travis Japan / 〜ぷれぜんと〜 @横浜アリーナ

トラ単独は初めての立ち見で足が死んだ。見づらい席だったけど、端から端まで楽しませようというトラジャの気概が感じられてよかった。あとはとにかくTIMERとVanillaですね・・・(死)

 

【四月】

ハル @梅田芸術劇場

就活真っただ中にスーツ姿で駆け込んだハル。ダンスシーンでやぶしめちゃんだけターンがめちゃくちゃジャニーズで感動した。薮宏太さんの歌声と切ない高校生姿に胸打たれた・・・

 

【五月】

良い子はみんなご褒美がもらえる @フェスティバルホール

生オケは、良い(断言)はしちゃんかわいいし生オケの迫力にとにかく感動していた。はしちゃんの脳内で鳴るオーケストラが舞台上でリアルに展開して行くのは見ていて本当に面白かった。

 

ジャニーズJr. Island @さいたまスーパーアリーナ

たまアリ合同、最初から最後まで脳内で「これは伝説のコンサートになるぞ・・・」っていうモノローグが過ぎっていた。開演前に隣の席にいた藤原丈一郎くんのファンの方が「応援しててこんなに楽しいことないよね」と話していたのに勝手にグッときていた。応援しててこんなに楽しいことないな、と本当に思った。歌って踊って暴れまわってめちゃくちゃ楽しかったなあ。ゆめみたいだった

 

【六月】

WILD @シアタードラマシティ

膨大なセリフ量と目を離せないくらいすごいスピードで展開するストーリー、舞台機構によってもっと奥行が増していく舞台、とにかくめちゃくちゃ面白くて、舞台のこういう無限の可能性が最高だなとおもった!中島裕翔さんの上裸もみれる(身もふたもない)

 

【七月】

Kis-My-Ft2 / Free Hugs! @京セラドーム大阪

人生で初めてバックにつくジュニアを目当てにコンサートにはいった。「ジュニア」という仕事を全うする彼らは眩しかった・・・キスマイのコンサートはファンのみなさんもあったかくてたのしかったな~

 

【八月】

ミュージカル ピーターパン @梅田芸術劇場

EXILEネスミスさんのオタクをしている姉に付き添って行った。ピーターパンってこんなにメリバでしたっけ?とにかく重いし子供向けの舞台だけど子供はこの物語の本当の意味を知ったときどう思うんだろうと思いながら観ていた。ピーターパン役の女の子がハスキーボイスでとにかく歌がうまかった。でも重い。ストーリーが重い・・・

 

Travis Japan / Summer Paradise @TOKYO DOME CITY HALL

去年行けなかったので初めてのサマパラ!偶然にも席が超良くて興奮して叫んでいたら終わってた。体感5秒。サマパラ期間はTDCに行けばフォロワーと会えるので毎日同窓会みたいだったのもたのしかったです

 

Snow Man / Summer Paradise @TOKYO DOME CITY HALL

渡辺翔太さんめっっっっちゃかわいくないですか?(初見?)と思った夏だった。汗さえキラキラしている。いつも一緒にコンサートへ行ってる友人がエグいファンサをもらったのでその記憶が強い。あとCHUDOKUのわたなべさんの香水のつけ方がサイコ~~~だった。えっちでした

 

【九月】

A.B.C-Z / Going with Zepher @グランキューブ大阪

A.B.C-Zはキラキラしていて歌って踊ることが好きであると全身で語っていてサイコ~だなと思った。多幸感にあふれていた!演出がドンピシャで超楽しかったです

 

Endless SHOCK @梅田芸術劇場

人生で初めてのEndless SHOCK!ジャニオタ人生で一回は行きたかったので本当にうれしいし、動くノエルをこの目で見られて本当に良かった。川島如恵留さんが箱の上にのって運ばれるシーンみて「川島如恵留最高神輿や!!!!!」と思った(川島如恵留最高神輿???????)

 

【十月】

ABC座2019 ジャニーズ伝説 @日生劇場

今年あらゆる現場に行きましたが、ここが私のジャニオタ人生の新章のはじまりだった。明確なターニングポイントです。

nonagonstars.hatenablog.com

MADEの稲葉光くんに目を奪われ、そのまま坂を転がり落ちるようにオタクになりました、という話です。

ジャニ伝を見ることによって「ジャニーズがどうして魅力的なのか」を改めて感じることもできたし、本当にわたしにとって大切な舞台になったなと思いました。来年もあってほしいし絶対に見に行きたい

 

【十一月】

MADE / Winter Paradise @東京グローブ座

いなばくんのオタクという自覚をもって見るいなばくんは本当に眩しかった。MADEの作り出す世界が、与えてくれる景色が、めちゃくちゃにキラキラしていてとにかく楽しくて最高だったな~~~~~ふゆぱらがあの5公演しかなくてそこに入ったオタクしか見れてないの本当に謎だし損失なので定点でもなんでもいいので早急に配信してください。おねがい。来年も絶対単独しような~~~~~!!!!!!!!

j-island.net

見てない人は見て。お願い。

 

TAKAHIRO道の駅 @ロームシアター京都

今思えばふゆぱらの次の日にTAKAHIRO見てるのおもしろいな。TAKAHIROは歌がうまいしMCがうまい。下ネタが死ぬほど面白い。男子中学生みたいな下ネタが好きな人はめちゃくちゃたのしいと思う(褒めてる)

 

虎者-NINJAPAN- @京都 南座

初単独主演舞台、という応援をしている中で一生に一度しかない機会をこの目で観れたこと、本当によかった・・・!ラッキーなことに如恵留くんのお誕生日公演に入ることができ、彼の夢や目標も聞くことが出来たのがうれしかったな~

 

放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味篇 @松下IMPホール

ふぉ~ゆ~、あまりにもオタクに寄り添ったグループなので嫌いなわけがなかった。厨房男子はずっと笑いっぱなしでほっぺが痛くなる。福田悠太さんと生活したいです。

 

【十二月】

Hey! Say! JUMP / PARADE @京セラドーム大阪・ナゴヤドーム

へいせいじゃんぷは最高のジャニーズアイドルであるという確信を深められた2019年。なにがジャニーズをジャニーズたらしめるのか考えて、その答えを示してくれたのかなと思うほど、個人的にとてもとても楽しいコンサートだった!PARADEはいのおくんが二枚目に着ている白シャツに黒い紐ぐるぐる巻きの衣装が好きすぎる。

 

ENTA! 2 @Zeep Numba

そして2019年現場納めはふぉ~ゆ~!ふぉ~ゆ~兄さんには今年大変お世話になりました。お酒飲んで好きなアイドルみて死ぬほど笑って~最高の現場納めでした!来年もよろしくふぉ~ゆ~!

 

 

2019年はジャニーズジュニアに本格的にどっぷりハマったことによって、今まで以上にいろんな現場に足を運ぶことになりました!とにかくいろんな世界を見られて、世界の解像度が上がった感覚があってすごく楽しかったな~。

たぶんジャニーズに限らずなんのオタクでもそうなんだけど、知っていくことでいままで背景だった景色がグッと鮮明になっていく経験って本当に楽しい。だから何かにハマることをやめられないんだろうなと思っている。来年もいろんな世界を見てどんどん私の世界の解像度を上げていきたいな‬

そしてJUMPコンを見て、自分が持っていた気持ちがアイドルの進化の先がアーティストではなくてあくまでアイドルであってほしいということだったんだなと、改めて言葉にすることが出来た。「アイドル」って何でも出来るのが魅力で、かわいくも、かっこよくも、妖艶にも、それから演技も、ダンスも、歌も、いろんな魅力を内包していると思う。そういう意味で、このアイドルたちの進化の先はもっとすごいアイドルなんだ!と思わせてくれたPARADEに大感謝。

ジャニーズジュニアにハマることで、先輩のパフォーマンスを後世に残すにはバックに付くことがすごく大切な仕事なんだということを改めて認識出来たのもよかったな。バック目当てであってもフロントアイドルの魅力の一端に触れてもらえたり、バックに付くジュニアがフロントアイドルの魅力の要素を受け継いで進化させたり、フロントアイドルもバックのジュニアによって刺激を受けるだろうし。ジャニーズの「継承」という文化が好きで、だからジャニーズのオタクをやっているんだなと実感できた。

 

全24現場31公演!たくさんの愛と幸せな気持ちをありがとう。来年もたくさんアイドルを応援できますように~!ありがとう2019年!!!