奇跡!全部いい曲!Hey! Say! JUMP area / 恋をするんだ / 春玄鳥 感想文

毎度恒例(に頑張ってしたい)新曲大好き感想文です。最高、好き、良い、しか言ってません。

 

🗝a r e a

家政夫のミタゾノ主題歌とうとう3曲目、これまでの2曲とはテイストの違うEDMがクールでめちゃいい。「愛だけがすべて」も「Last Mermaid」も歌謡曲調で番組の持つ雰囲気や「Last Marmaid」を作ってくださったミタゾノさんa.k.a.美田園薫さん(演・松岡昌宏さん)の得意なテイストを存分に出してる楽曲だったけど、今回は松岡くんと我らが辻村御大・伊藤御大コンビのコラボで歌謡曲のエッセンスとEDMのバランスが良くてめちゃくちゃカッコイイ!

特に個人的に好きなのは間奏のニュース音声が流れるところ。社会風刺を盛り込んだミタゾノの主題歌らしいし、今までのJUMPではあまりなかった雰囲気でイイ〜ちょっと不気味で。閉塞感のある場所から旅立つ、みたいな歌詞も松岡くん提供曲(ラスマメ、Bloom)の分かりやすいアイドルっぽさとはいい意味で雰囲気が違っていて好きだな。

そして薮くんのハイトーンボイスがやばい。薮くんのこともっと好きになってしまう……。あと伊野尾さんが()内のパートとかハモとか珍しいパートをたくさんもらっていて嬉しい。

あとはも〜〜〜〜MVが最高なので全人類見て。伊野尾さんの口笛見て。モードでクールなHey!Say!JUMPを見て……

 

🌸恋をするんだ

やまちゃん主演ドラマ俺かわの主題歌、EDで流れた瞬間サイコ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!になるドラマとぴったりな楽曲で最高。歌詞は男性視点なのにMVは芳根京子ちゃん(女性視点)なのが、お互い思い合ってるんだけどまだ上手く成就してない関係性を感じて好き。

歌い出しと最後で同じパート歌う構成大好き侍なので、「ねぇ、その瞳の中 僕だけを映してくれないか」って髙木さんがラストで歌い出した瞬間にガッツポーズしてしまう。裕翔の「違うよ、違う」、大ちゃんの「あぁ、嫌だなあ」など感情がこもってるパートがめっちゃいい!特に大ちゃんの「あぁ、嫌だなあ」、世界最高峰の「あぁ、嫌だなあ」です。(?)MVで「嫌だなあ」の「い」で悔しげに顔を顰める有岡大貴さんの表情を見て!全人類……頼む……

二番歌い出しの薮くんの「あぁ、君からのLINEはとりあえず未読にしたままで」のところもなんかこう苦い恋愛っぽい雰囲気があってすごく好きです。MVの薮くんの前髪が絶妙な長さで最高。

そして満を辞しての山田涼介さんの「映画のようなシナリオにならなくても」からの大サビ、歌詞も雰囲気も相まって「山田涼介」の恋のパワーを全身で浴びれて最高のパートです。全米が泣かなくても二人だけのラブストーリー、やまちゃんの恋愛で全米が泣かないわけあるか!になってしまう。

よしねちゃんの恋を応援する妖精さん🧚‍♀️のHey!Say!JUMPの皆さんです

 

🕊春玄鳥

アニメ「ラブオールプレー」主題歌、sumikaさんの提供曲!歌詞の日本語がすごく綺麗な青春アニメにぴったりの爽やかソング、ありがとう……

MVもそうですが、歌を聴くだけで脳裏に水色や白の眩しくて爽やかな色が広がる音のまっすぐで爽やかな空気感が最高。

歌詞好きポイントはたくさんあるんですが、特に「ひらひらり不揃いでも羽根を揺らせよ」は経験も成長状態も不揃いなデビュー期のJUMPを彷彿とさせてくれるので胸にグッとくる。SCHOOL of LOCK!sumikaさんはHey!Say!JUMPについて調べて書いてくださったとおっしゃってたので、なおのこと全ての歌詞の持つ意味を考えながら聴いている。

あと「ある時は君が ある時は僕が 揺らした羽根で僕らは続いた」はファンとJUMPの相互関係っぽくて好きだな。「一瞬も一生も共に」は言われてこんなに嬉しい言葉ないし、そして一番好きなのは「十五夜抜けいざよい(十六夜)春です」という歌詞!!!!15周年→16周年へ進んでいくJUMPのことを歌っているようでもあり、満月(完璧なイメージ)の次である十六夜に「いざよい」という「十六夜/いざ良い」どちらにもとれるようにひらがなを当ててくださっている感じ、満月の次も良い時が続くのを示唆している感じがして本当に好き。

春玄鳥は「玄鳥至」という春の季語から来てるのかな〜と思うのですが、「幸せを運ぶ」「恋を運ぶ」というツバメのもつ吉兆のイメージもすごく楽曲にぴったり。アニメの青春感などから春がやってくるイメージもあるし、同時に歌詞の中の「青ざめた先で会おう」「徒然なら掻き捨て」というフレーズからはなんとなく青春を超えた先みたいな雰囲気も感じる。思い悩む季節が冬でそれを超えて春がやってくる感じもあるな。日本語の持つ背景の広さがたくさん感じられてほんと〜に好き。

伊野尾さんの「僕らは飛ぶよ」の言葉の持つ軽やかさが大好き。どこまでも飛んでいけそうなHey!Say!JUMPの真っ直ぐさが歌声から伝わってきて本当に良い〜〜〜。ひかるくんの優しい声も雰囲気に合っていて最高。合流してパフォーマンスが観れるのを心から楽しみにしている!

MVの爽やかさからの

ダンプラのやかましさでHey!Say!JUMPのことをより一層大好きになってほしい

 

🎂Happy! Birthdaaaaaaaay

通常盤収録のお誕生日お祝いソング!ファンミーティングで出た意見をもとに作ってくれたそう(正直ファンミの楽曲決めの印象が「冠婚葬祭」でまとまってしまっていた笑)多幸感大爆発、Hey!Say!JUMPの箱庭っぷりを全身で浴びれる最幸ソングです。

歌詞は二番の「取り分けたケーキが小さいほどうれしくなって 愛されてることに気付いたよ」というフレーズが大好きすぎて、そこを聴くたび泣きそうになってしまう。優勝グループのご褒美も気づいたらメンバーみんなで分け合っているHey!Say!JUMPというグループにこれ以上なく似合う歌詞だなあと思う。ケーキが小さくなっていくことを「愛されている」と表現する愛しさ。ただ人数の問題ではなくて、愛の分だけ相手にたくさんケーキを分け与えようとする心理的な部分も含め、こんなにも愛を感じる歌詞があるか・・・と毎回涙を飲んでいるオタクは私です。

サビの「Happy! Birthday, dear○○」の○○部分がそれぞれ違うのも良い。誰に対しても歌えるのが素敵。男女の垣根もないのも好きだな。

あとメンバーの声が合いの手で入っているのが可愛い。「チャッチャ!」とか「あちゃ〜」とか「わお!」とか。こんなにも可愛いしかない人々がいる奇跡に感謝……

ちいちゃんの「せーのっ」っていう蝋燭吹き消す合図があるのも可愛いし、おめでとうだけじゃなくて何度も「ありがとう」と言っているのが印象的。とにかく多幸感がすごい。聴くだけで胸がいっぱいになってしまう。タイトルのaがメンバーの人数分、8個あるのもめっちゃ愛。愛しかない。

宇宙で一番愛しい内向きの円をみてくれ。

 

 

そして初回盤にはそれぞれTorikae Mixという既存楽曲のパートシャッフルが入っているんですがそれがまたサイコ〜〜〜〜です。

個人的には、伊野尾担なので僕はvampireで卒倒してしまった。パート分けの細かい部分に関しては何の前情報もなく聴いてほしいので触れないけど、本当に卒倒した。(2回言った)

ウィークエンダーはラップパートが印象的な楽曲なのでそこを歌ってる人が違うだけでかなり違って聴こえて面白かった!

上記2曲、どちらも所謂決めパートがあるのを誰が歌うんだろうとワクワクしていたんだけど、良かったですね…………

あと今聴くTO THE TOP、改めて超名曲だなあと。「輝いてるその瞳がずっとそのままでいてほしいから」「君の想い抱いて今羽ばたくTO THE TOP」、歌詞だけで胸がいっぱいになってしまうね……。

 

 

今回はメイキングのダイジェストとか細かい動画がたくさんUPされているので興味がある人はその辺りもチェックしてくれたら可愛いJUMPがたくさん浴びられておすすめです。

 

🕊春玄鳥メイキング2種

風車で飛んだりお互いのTシャツに絵を描き合ったりしているデビュー15年目のフレッシュアイドルの皆さん。

 

🎉すごろくダイジェスト

初回盤3種+通常盤を買うとダウンロードできるすごろくを使って遊んでいる去年のクリスマスのHey!Say!JUMPの皆さん。やぶ、よんチャンTVスタート。大阪へワープ!

 

🌸恋をするんだメイキング

妖精の皆さんです

 

🗝a r a a メイキング

めっちゃかっこいいMVの撮影をしているのにポーズが被って大喜びする知念さんがありえないほど可愛い。

 

💿開封動画

三方背!三方背!三方礼!!!!!!!!熱々のCDを開封するHey!Say!JUMPの皆さんです。

 

 

今回ももれなく最高(奇跡!全部いい曲!©️髙木さん)なのでよろしくお願いします!!!!!!!!