伊野尾慧さん33歳のお誕生日に寄せて

いのおさん、33歳のお誕生日おめでとうございます💐

あっという間に去年のお誕生日から一年たってしまい恐怖。今年は箇条書きではないスタイルでお誕生日をお祝いします

 

オタクは名前も褒めるってよくいうけど(実際「伊野尾慧」って滅多にお目にかかれないほど綺麗な名前ですごいよね)、いのおさんって生まれたのが6月22日なのもめっちゃいい。「むにに」って言われてるのも可愛いし、一年で一番日が長い時期なのもいい。暑い日も寒い日もあり、天気は移り変わりやすく、その気まぐれで掴めない感じがいのおさんに似合っている。

 

毎年6月が来ると今年はどんなケーキを買ってお祝いしようかなとか考えてソワソワするんだけど、私以上にいのおさんが一番毎年ソワソワしていて愛しい。2020年、30歳になるときのいのぺがめっちゃ好きで、「人生あっというまだけど、記憶に残るような毎日を過ごせるように頑張る」「何歳になってもお祝いされるとうれしいからお祝いして」って書いてあるところにギュンとする。いのおさんはアイドルだからすごく遠い存在なのに、同時にすごく近くて、人間じゃないみたいに画面の向こうの人なのに、どこまでも等身大の人間。そういうところがすごく好き。

f:id:far_a_way:20230621231427j:imagef:id:far_a_way:20230621231446j:image

ここ2年のケーキたち🍰アイドル応援してるとめっちゃケーキ食べる機会あって楽しい。

 

 

32歳の一年はいのおさんにとってどんな一年だったかな。私はツアーを通してたくさん会って素敵な時間を共有できて、本当に楽しい一年だった。FILMUSIC、15thツアー、なんか半年くらいずっとコンスタントに会っていたのが夢のよう。すごく前のことみたいに感じる。フィルミュで初めて一人で北海道まで行って、大人だし当たり前かもしれないけど「一人でどこでもいけるんだ!」って感動した。いのおさんを、JUMPを好きになったことで、初めての場所にたくさん行けたのが嬉しかったな

コンサートになると髪色を変えたりタトゥーシールを貼ったりカラコンをしたり、特別な場所を楽しむためにいろんなことをやってくれるいのおさんが大好き。福岡でセンター分けのいのおさんを見た時は腰抜かすくらいだった、ほんとうに眉毛見えてる髪型が好きなため……

 

アルバム発売のときメンバーがなかなか集まれなくて、YouTubeを使ったプロモーションに力を入れてくれたのも大好き。「ビターチョコレート」のMV大好きでしょっちゅう見ている。嫌いなやつおらん。わたしはまったく夢女子の気のないオタクだけど、「これが……恋……?!」になる映像。気が狂う。新しいプラットフォームで、集まれるメンバーで、できることをやる!というシンプルかつメンバーが多いグループの強みを活かした販促をやってくれたのが嬉しかったし、いのおさんのそういう考え方が好きだなと改めて思った。らじらーで「もちろん全員でできるのが一番」と口にしていたのも含めて!

ひかるくんのお休み期間中代打業務を遂行していたのも、JUMPのあったかさを感じて好きだった。いのおさんは普段のいのおさんとよそ行きのいのおさんの間くらいの雰囲気で、ひかるくんの代わりに出てるって何度も言っているところが好きだった。いのちね代打業務コンビのそういう気遣いがたまらないな〜とより一層すきになった。

 

らじらーお一人様期間で一番グッときたのは、やっぱりおじいちゃんの話をした回かもしれない。いのおさんが寂しかったり悲しかったりするときに、それを全面に出せずに軽く笑い飛ばすような早口で喋るのが、切なくて優しくて好きだった。というより、いのおさんがそこまで私たちに開示してくれることが、一番うれしかったのかもしれない。

ひかるくんの休養があったり、その前に圭人の脱退や先輩の解散、休止、この数年いろんなことがあって、いま32歳のいのおさんは前よりもずっと胸の内を明かしてくれることが増えたなと思う。この間のらじらー伊野尾主総会も、最後に「みんなのおかげで楽しい一年になりました」「みんなありがとね」と優しい声で言っていて、いままでならもっと茶化してたりふざけてたり、どことなく軽薄な態度をとるような場面でも、いまは結構素直になんでも口にしてくれているような気がする。もちろんオタクが見えるものなんて表層だけだけど。

うちわへのファンサ公約もその素直さというか、なんというか「いのおさんってオタクのこと嫌いじゃなかったんだ!」と思った(失礼)

わたしはずっといのおさんはオタクのことあんまり好きじゃないと思ってて、だからうちわが持てなかった時期がある。私が拗らせオタクだからです、いのおさんのせいではない。とはいえ、ファンサをしないでお馴染みだったいのおさんがそういう公約をラジオで口にしてくれたことが、ファンサしてくれることそのものというより、その気持ちの過程が、なんだかとても嬉しかった。

公式うちわを持つのは、いつも「いのおさんのことを応援している人がここにいるよ」の表明の気持ち。別に本当はファンサが貰えなくたって全然良くて、いのおさんのことが好きだということをただ表明するために持っていたんだけど、今回ラッキーなことにギャルピースを貰えて、いのおさんの目に伊野尾さんのうちわを掲げている人間の存在が映った!という事実がとっても嬉しかった。私を見てほしいんじゃなくて、「伊野尾さんのことを応援するオタク」という概念を見てほしいんですよ……

 

ソロインスタライブもすごかった。いのおさんの優しさがたくさん浴びられたな。いのおさんって優しいんだよな〜〜そこが好きなんだよ〜〜〜〜〜(発作?)

 

らじらーの伊野尾主総会で「仕事もプライベートも充実していて楽しかった」と口にしてくれたのも嬉しかった。

去年お誕生日にファンレターを書いた時、「アイドルという仕事がいのおさんにとって枷ではなく翼であってほしい」と書いた。実際今年のいのおさんはバイクの免許をとってsmashで髙木くんとツーリングしていて、そのとき「乗ってるのを撮影してもらえるのって俺らの仕事の特権」と言っていたのがとっても良かったな〜〜!まさにアイドルという仕事をいろんな世界に羽ばたく翼にしてるやつ!🪽

 

33歳はどんな一年になるかな、と今からワクワクしています。ツアーで早く会いたいし、ミタゾノも楽しみだし、解体キングダムのロケのお話もたくさん聞けているし、インスタライブもまたやってほしいな。いのおさんが楽しい一年だとおもってくれることが何よりの望みです。最近伊野尾さんがファンのみんなのおかげだと口にしてくれるたびに、こちらのセリフですが?!?!となっている。いのおさんのおかげで毎日仕事も頑張れるし、もうちょっと踏ん張ろ〜!と思える。いのおさんの誕生日ボーナスの時期なのうれしいよな。二重にうれしい。(?)

 

伊野尾慧さん、32歳の一年お疲れ様でした!32歳のいのおさんも大好きでした。そして改めて33歳のお誕生日おめでとうございます🎂

仕事を楽しんでいる、いろんな表情のいのおさんがたくさん見られることを祈っています。くれぐれもお身体にはお気をつけて、素晴らしい日々でありますように。💐33歳のいのおさんもだいすき〜〜〜〜!