稲葉ソロコン大プレゼン大会議事録(ナマステ篇)

GWいかがお過ごしですか?

わたしは稲葉担(天才しかおらん)のみなさまと「ぼくのかんがえたさいきょうのいなばひかるソロコンサート」のプレゼン大会を行いました!

天才フォロワーのプレゼン聞いた後に自分のプレゼンするの恥がすごかったしPCの不調で隣室からの通話?のごとく声が遠かったらしい……要改善。

ということでどんなプレゼンしたのかまとめて記事にします~~~みんなやろう!死ぬほど楽しかったです!!!

 

(1780000%妄想の産物です)

 

 

 

開催概要

f:id:far_a_way:20200504005323p:plain

会場は東京国際フォーラム(キャパ約5000人)。わたしが20th Centuryが好きということもありこの会場にしました!あといなばくんってホール似合うな~という個人的解釈

いなばくんは夏男なのに開催が秋口なのは、真夏のコンサートのグッズ列は死ぬからです。私欲。

あといなばくんがMCで「夏終わっちゃったね~」って寂しそうな顔で言ってたらかわいいじゃん……?

 

 

構成

f:id:far_a_way:20200504010215p:plain

生バンドのツアーって総じて最高ですよね。Jrバンド(侍とか内バンドとか)でもいいな~と思ったのですが、いなばくんに年上の人と絡んでほしいなという願望からV6やTOKIOのバックバンドをやってくださっている方たちについてほしいと考えています!

で、いなばくんを堪能するためにあえてバックはなし。いなばくんを疲労で殺す勢いの構成にしてしまってめちゃくちゃ反省している。

 

 

セトリ

f:id:far_a_way:20200504010235p:plain

ででん!(自担リスペクト)

NEWS先輩をリスペクトしてコンサートにコンセプトを。

いなばくんは光、光と言えば星、ということで星の浮かぶ夜~太陽が差し込む夜明けをイメージしたコンサートにしました。

ちょっと厨二臭いけど各セクションにも名前をつけた。夕暮れ~夜明けのイメージで、コンサート本編の終わりと同時に夜明けを迎えるのめちゃくちゃいいのでは!?(自画自賛

大体のオタクはそうだと思うのですがわたしはB面と呼ばれるc/w曲やアルバム曲が大好きなのでそればっかり多用してしまった。あとV6とTOKIOとHey!Say!JUMPがめっちゃ多いです。

 

f:id:far_a_way:20200504022204p:plain


セトリです。執念の34曲(めっちゃ頑張って減らした)

 

夕闇

 

1.ジャニーズワールドへようこそ

2.ロマンスじゃ全部を語れない

3.JAM JAM NIGHT

4.Sweet Sick Honey

5.シュガー・ナイトメア

OPセクションです。折角の国際フォーラムなので、赤い緞帳とかがワーって開いていなばくんが立っていたらいいな~という気持ちの演出。

「ジャニーズワールドへようこそ」は忍者の曲で、ミッツさんのオールタイムジャニーズで聴いてから絶対にいなばくんに似合うという確信があってどうしても歌わせたかった一曲です。いなばくんは王道ジャニーズ楽曲が死ぬほど似合う。

「ロマンスじゃ全部を語れない」もちょっと昔チックなジャニーズっぽい楽曲。V6の1stアルバムです。ゴリゴリにおどってほしい~

で「JAM JAM NIGHT」「Sweet Sick Honey」「シュガー・ナイトメア」のバンド曲で楽しい夜のはじまり!ちょっと悪っぽいバンド楽曲、スタンドマイク(↓みたいなやつ)で歌ってほしい お願い 後生なので。シュガー・ナイトメア歌ういなばくん見れたら死ぬと思います

f:id:far_a_way:20200504013112j:plain

 

星屑

6.星屑のスパンコール

7.流星の詩

8.約束

9.Vanilla ice

10.君だけに

11.Remember your love

12.Mission of love

13.Deep night 君想う

真っ暗な会場で星空をイメージした小さな白いライトが天井にたくさんついていてほしい。V6のReady?コンの「星が降る夜でも」の演出みたいな感じのやつです。(いまさら「星が降る夜でも」もセトリに加えればよかったな~とおもう)

「星屑のスパンコール」めちゃくちゃ好きで、いなばくんは「湾岸スキーヤー」とかもそうですが少年隊との親和性がめっちゃあると思うのでどうしても歌わせたかった!

「約束」「Vanilla ice」「Remember your love」らへんでわたしが稲葉光に悲恋を歌わせたい気持ちが全部バレる。

いなばくんは恋愛などにおける切ない感情表現をさせたらマジで右に出るものはいないと思っているのでそういう楽曲をたくさん選んでしまいました。

 

「Deep night 君想う」おわりにMCがあります。

3日間いろんなゲストがくる!私利私欲!!!!!

 

2時

14.夜汽車ライダー

15.Swing

16.翼の設計図

17.36℃

「夜汽車ライダー」「Swing」でちょっとイケない遊びを教えてくれる深夜のお兄さん的ないなばくんを堪能したあとは、「翼の設計図」「36℃」でしっとり聴かせてほしい。この二曲は椅子に座って語り掛けるように歌ってくれます。(見てきたかのように言う)

 

④流星

18.イン・ザ・ルーム

19.足跡

20.ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)

21.Maybe

 V6生まれV6育ちのオタク、紗幕演出が死ぬほど好き。

ということでここ4曲は紗幕の奥にほんのにオレンジ色の光がある感じです。

「イン・ザ・ルーム」は椅子を使ったちょっとアダルティな演出ですが、「足跡」「ラン・フリー」は見えそうで見えない心を表現したくて紗幕をチョイスしました。

「足跡」の

ねえ今は飛んだり歌うような足音で 見渡した遥かな世界へ踏み出そう

 

や、「ラン・フリー」の

雨の中泣かないで 涙は取っておいて愛しい人よ

 を紗幕の向こう側で歌われたら感情が大爆発して死ぬ。

ここは深夜3時ごろをイメージしていて、徐々に空が明るくなっていくのですが、「Maybe」の

視界をふさいでた闇を 静かに晴らした

の瞬間にバッ!と紗幕が開いて夜明けが来ます。(きます)

紗幕が開いてキラキラの光が降り注ぐ会場、きれいだったな~~~~・・・・・・・

 

夜明け

22.Sugar

23.be with you

24.恋のシグナル

25.GOLD

26.SHen SHera SHen

27.Touch

28.夏の名前

29.さかさまの空

「Sugar」「be with you」はファンに寄り添う曲というイメージで、夜明けのちょっと寂しくて優しい感じがすごくあるな~と思って選んでみました。

「GOLD」、絶対に歌ってほしくて入れました。

相対性理論×稲葉光 どう考えても最高じゃん!?!?!?

「SHen SHera SHen」は「はっぴかぴかぴかぱーーーーー!!!」とかいう神の暗号を生み出す自担なのでこの呪文ソングが絶対に似合うとおもう。元気になっちゃう。

「Touch」は私欲です。(私欲じゃないとこあんの?)投げキッスするいなばくん心底好き。

夏の名前」。コンサート時期を秋に設定したのですが、夏だいすきないなばくんと「夏の終盤」「朝」のイメージがあるこの曲がすごく合うと思って選びました。あと「旅立ち」のイメージもあるのでコンサート終盤っぽいな~ともおもいました。

そして本編ラストがSMAPの「さかさまの空」。朝ドラの曲だったこともあり朝のイメージが強い!

夢に目を凝らす人ほど 涙はこぼれる

君が思っているより君が笑っている顔は君が出会ったみんなに愛されてんだよ!

……ほんまにそう……(語彙)となります……。いなばくんの笑っている顔、ほんとうにめちゃくちゃ愛している

 

ということで本編はこんな感じです!

いなばくんがいつも「Smile!」と言ってくれるので、セトリも最後は笑顔で終われるものをチョイスしました。多分大号泣すると思うけど……

 

 

⑥アンコール

30.Honey

31.カンパイ!

32.愛ing 

ぶち上げソング3連発!HoneyのC&Rしたい。絶対たのしい。

「カンパイ!」は酒飲めないいなばくんがやるところが趣あって良いのではないかとおもいます。カンパイ!ファイト!ファイト!!

「愛ing」は合法的(?)に自担に「愛してる~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!」って叫べる天才ソングなので絶対にやります(やります)

 

かる~く「じゃあまたね~~」といってはけていきます。

 

⑦Wアンコール

33.サンキュー!ミュージック!

34.JOYしたいキモチ

「サンキュー!ミュージック!」はずっと歌って欲しかった曲なのですが、今歌われたら百パー泣くな~と思います。でもいなばくんがこの曲を選ぶことがあればすごくうれしいなとも。

で、この曲終わりに挨拶があります。結構真剣なやつ。ちょっと長い。オタクみんな泣く。

でも絶対湿っぽく終わらせないのがいなばくんなので、「JOYしたいキモチ」でめっちゃでかい声でC&Rして終わります。いなばくんのクソデカボイスの「エンジョ~~~~~~イ!!!!!!!!!」聴きたい。

 

 

 

選考漏れ楽曲

不惑 20th Century
フラれて元気 TOKIO
Love&Peace TOKIO
レインボーキャンディーガール Hey!Say!JUMP
スクランブル Hey!Say!BEST
スルー Hey!Say!BEST

もっとあった気がする。(曲だし段階で50曲くらいあった人)

ほんとに全部歌って欲し~~~~~のでソロツアーしよう。

 

 

稲葉担自給自足遊びが大得意すぎて本当にめちゃくちゃたのしい!

企画してくださったつなさんありがとうございました~!!

今度は縛り設けてまたやりたいな、そしてみんなやってください。おねがいします。