Hey!Say!JUMP ニューシングル Sing-along全曲めっちゃいい備忘録

Hey!Say!JUMPさんの新曲が出たぞ!恒例にしたい全曲めっちゃいい備忘録です。


1. Sing-along

世界体操・世界新体操のテーマソングというだけあって、まるで何か素晴らしいことが起こる予兆や祈りのような音の響きがすごく気持ちいい曲。たくさんのキラキラが音になって降り注いでいる……

「愛の輪っか」というHey!Say!JUMPさんそのものじゃん……という歌詞、「降り注ぐ日々は奇跡」という彼らに出会えて感じ続けていることを言葉にしてもらえたような歌詞、もう全部全部最高。辻村大先生にでっかい感謝です。

歌詞にもあるように、JUMPの応援ソングは私たちに寄り添って優しく強く背中を押してくれるものが多くあるような気がします。押し付けがましくないんだけど、近くに居てくれるだけで勇気になる。

2番で裕翔の上ハモが多用されているのがめーっちゃいい!裕翔はほんと何様だよという感じだけどメキメキと歌そのものも表現力も上手くなっていて、いつも「誰が歌ってる!?」ってびっくりするようなところは大体裕翔だなあと思う。裕翔の明るくて健やかなパワーの詰まりまくった上ハモパート大好き

後は本当に薮くんやまちゃんの歌の双璧感。雑誌でやまちゃんがやぶやましか出ない高さの音域があって、今回薮くんに歌詞を歌って欲しいから俺はフェイクに徹してるという話をしていたけど、そうやって分業してどっちも「歌うま……」っていうインパクトを残しまくっているのすごいよ〜……

私は伊野尾担なので、伊野尾さんのお砂糖菓子みたいな甘々シュガーボイスがたくさん炸裂してたのが嬉しかった。人数多いグループの強みとして、とにかく声の幅があることがあげられると思うのだけど、8人8様のカラフルな声色を持ちながら、それが合わさった時一気に「Hey!Say!JUMP」としての厚みがあって可愛くてかっこよくて優しくて強い声になるのがほんと〜〜〜に大好き。

辻村さん楽曲の声の遊びが好き。メンバー(特に大ちゃん)の声をアクセントに使ってることが多いと思うんだけどハズレがなさすぎる。ASAP!含め、辻村さんとの出会いに感謝しまくるシングルになりました。

MVの圧倒的多幸感!Hey!Say!JUMPを象徴しているとも言える「内向きの円」、本当に愛の輪っか……

 

 


2.ASAP!

JUMPが動画コンテンツを持っているsmashというアプリ内の企画で、今回のSing-along を含めJUMPにたくさん楽曲提供をしてくださっている辻村有記さんと伊藤賢さん、メンバーの有岡さん・知念さんがつくった楽曲。シンプルにめちゃくちゃカッコいい!

ありちねはJUMPの中でも音楽感度が特に高い二人だと思っていて、クラブミュージックとかEDMが好きな二人らしい仕上がりになってて「おしゃれ……」って息を呑むかっこよさ。イヤホンで大音量で聴くと音の渦って感じですごく気持ちいいです。

韻の踏み方がすき!「Topic/Clip/Pick」を何も浮かんでこない退屈な日常の歌詞に入れ込んでこんなかっこよく聴こえることあるか???になる。ありちね二人のユニット曲であるMystery Oとか大ちゃんのソロのbubble gumもそうだけど、かっこ良すぎるわけじゃない、むしろ遊びの要素がすごく詰まった歌詞をトラックの力で超カッコよく仕上げているのが逆に力が抜けててめちゃくちゃおしゃれで大好き。歌詞読んだらAメロBメロは基本締切近いのになんも出てこん、スマホばっかり見てしまう〜というようなことしか言ってないのに……かっこいい……

ため息の音とか効果音ぽいのがかっこいいのも辻村さんらしさを感じて大好き。

辻村さん楽曲、盛り上がりポイントが全体に散りばめられすぎてて永遠にテンションが上がるんですよね……パレードが終わらないとかもそうだったし、ASAPはほんとに「ここが1番のテンション爆上げポイントだ!」と思う瞬間が永遠に続いてるうちに楽曲が終わってる。贅沢な時間

特に好きなのは「合図は一度だけ 勧善懲悪 Let me go. ASAP!」という歌詞を一番有岡→2番知念→3番全員で歌ってるところ。あまりにもかっこいい。かっこいいしか言ってないけど、本当にかっこいい。

現実逃避した先にJUMPがいるようなMVめちゃくちゃおしゃれで最高。ありちねスパイスがふんだん。

 


3. Break The Wall

伊野尾さん主演ドラマ「准教授・高槻彰良の推察 season2」の主題歌。イントロの不穏さとドラマの親和性がやばい。

先生と深町くんの成長と過去からの脱却!って感じで大好き。群青ランナウェイは高槻先生と深町くんが立っている普通の世界と異界のはざまみたいな雰囲気があったけど、Break The Wallは二人が抱えている過去や困難を乗り越えてぶち壊していくという感じがして、すご〜〜〜くすき。(語彙力ゼロ)一番はbreak the wallだけど二番でraise your flagになるのめっちゃよくないですか。壁壊したら旗揚げて進んでいく……!

「華麗なソリューションまさにイリュージョン」、高槻先生だ!ってなる歌詞。こういうドラマとリンクした歌詞って嬉しい。

「鬼さんこちら」が嫌いな伊野尾担は、いません(クソデカ主語)

やぶやまのCパートが本当にかっこいい。聴いてて気持ちよくてたまらない。

最高!!!!!!!!!!フライトキャップとかゴーグルとかメンバーそれぞれ身に付けてるものがすごくらしくて好き。

 


4. モノローグ

今回唯一MVがないので完全なる伏兵だったのですが、もうイントロから大優勝やが?????になりました。ジャズ大好きお化けなので……。

歌い出しの裏声のかっこよさと色っぽさ。こういう歌を歌える技巧もそうだし、こういう楽曲が似合う年齢になっているということも本当にいいなあと思う。まだ若いグループが背伸びして大人っぽい歌を歌うのもいいし、大人になって成熟した歌を歌うのも、かわいい曲を歌うのも全部いい。一緒に年齢を重ねられるよろこびをすごい感じた。

女性視点歌うの色っぽくて大好きだな。ただ、一人称「僕」のところもあるのでこれは主人公の彼が思い出している彼女の言葉なのかな、とか。モノローグっていうタイトルは二人の関係が終わって、その関係のモノローグということなのかなあ。別れた恋人と踊る夢を見ている歌を歌うHey!Say!JUMP……最高……キャバレーみたいなセットで歌ってくれ‼️

「あなたのことわかってあげられなかった僕のせい」という激重い歌詞があまりにも山田涼介さんに似合いすぎる。重た目の執着と自己犠牲の愛。

「綺麗な靴をあげよう」「二人きりで逃げよう」という歌詞!いい靴はいいところに連れてってくれる〜みたいな格言もありますが、綺麗な靴をあげて二人きりで逃げるなんてあまりにもロマンチック。

というかめっちゃ今更だけど楽曲提供者のみゆなさんは「ヒカリサス」も提供してくださってるんですよね。あの明るくて眩しすぎるから何だか泣けちゃう優しい歌と、臆病な男性の恋の歌、提供曲の振り幅で風邪引く。

あと、もう、後半の「なにもしたくない」「変わりたくない」「なにもしたくない」「関わりたくない」「なにもしたくない」「代わりはいらない」「なにもしたくない」「そばにいたいよ」のとこ……本当に______________なに!?あまりの衝撃で初めて聴いた時腰抜けるかと思った。「変わり/関わり/代わり」、めっちゃいいね……ていうか歌うま〜………

 


5. ハローメロディ

黎明。初めて聴いた時、それが一番最初に頭に浮かんだ。ずっと薄曇りだった空にさす光、夜明けの空、一番星、そういう、暗いところに差し込んでくる光の歌。

ご時世的なものと重ねて、PARADEから2年間JUMPが有観客のコンサートができなかったこと、ずっと会えなかったこと、そういう状況に現れる一条の光なんだなあと思う。「また始まったじゃないか」「またあたらしくなった」。新しい日々をまた一緒に刻んでいける喜びで胸が震える。

あと「約束だよまた会える くたびれてもさみしくても」という歌詞。本当にこれまでの状況と、ようやく週末からツアーが始まるという今の状況がリンクして、どうしても涙が出てしまう。最後の合唱パートも眩しくて嬉しいから何だか泣けてくる。不思議な気持ち。

楽曲を提供してくださったカミナリグモさんの楽曲も色々聴いてみたのだけど、歌詞も音も優しくて一気に大好きになった。こうやってJUMPと関わる人のことみんな大好きになれるので本当に楽しい!

Letterにも出てきた女の子だと思うんだけど、その子がまた現れたのが嬉しかった。実写とアニメの狭間みたいな映像も綺麗で大好き。

 

 

今回も収録曲全て本当に最高!!!!!!!!というお気持ちになったので、いろんな人に聴いてほし〜〜〜〜と思っています!JUMPちゃん大好きだよ〜〜〜〜〜最高の15周年イヤーにしよう❣️

 

 

 

\モノローグはここから視聴できます/

Sing-along|Hey! Say! JUMP|J Storm OFFICIAL SITE

 

 

🤍いま新曲三種買うと12/19のオンラインミーティングもみれます。(コード登録は日曜日11/28までです!)

第三回 Hey! Say! JUMPオンラインミーティング | Johnny's net オンライン