Hey! Say! JUMP30枚目のシングル群青ランナウェイの収録曲全部最高!備忘録

(ほんとは新曲出るたびに後々の自分のためにちゃんとやりたい収録曲感想文)

ヘイセイジャンプさんの記念すべき30枚目のシングル群青ランナウェイが8/25に発売されました!!!

一ヶ月前から巧みなプロモーション展開でファンの目を惹きつけた群青ランナウェイ、言うまでもなく収録映像・収録曲全て最高最高最高!!!だったので収録曲の感想文を備忘録としてまとめます。

 

1. 群青ランナウェイ

らじらーでの初公開時からすでに名曲の香りしかしなかった。Mステの感想見てると「ボカロっぽい」って言われてたり他グループのファンの方にも見つかってる感じで嬉しい!あと実際作詞作曲のくぅさんはボカロPとしても活動されてると知って納得。

いろんな要素が詰まっていて何回聴いても面白い楽曲。実際もうMVを狂ったように何回も見てるけど全然飽きない!

Fab以降いろんなアーティストさんと関わることが増えて、今回はNEEのくぅさんからの提供だけど、NEEはメジャーデビュー前のバンド。(9/1メジャーデビューおめでとうございます🎉)誰がくぅさんにお声をかけたのかは確認できていないけど、これからどんどんメジャーになっていく新進気鋭のアーティストを見つけるアンテナをそれぞれのメンバーや彼らに関わるスタッフの方が張り巡らせているんだろうな……とうれしいきもち。

いのおさんの主演ドラマの主題歌ということもあって、ストーリーに絡んでくる歌詞(「この耳鳴りは僕らの秘密」、「嘘ばかりだ」とかもそんな感じ)があるのもおもしろいし嬉しい。あととにかくリズムにバチっとハマる歌詞が気持ちいい。歌詞の中に読点が多用されているのも読んでるだけで楽しいな〜

いのおさんの歌い出し、こんな歌い方初めて聴いた…!って最初衝撃的だった。語りかけるような囁くような声が激しいイントロの後にスッと入ってくるところ、あまりにも「伊野尾慧・降臨!」って感じで死ぬ。ありがとうございます。

サビの4対4で向かい合って別の歌詞を歌うところは大人数グループの強みを生かしていてかなり好き。サビの裏にもう一つのサビが隠れているの、「准教授〜」の高槻先生と深町くんが「日常」と「非日常」の狭間を生きているところに繋がっているようですごく好きです。

www.youtube.com

MVや付随するプロモーションの「青の呪い」もめちゃくちゃ素晴らしかった。いのおさんから担降りして伊野尾担になっちゃうよ〜〜……

 

2. Love Your Life

じゃんぷちゃんがこの手のかっこよさを醸す曲を歌う2021年、最高。

最初「かっこいい曲」と紹介された時、私の中のJUMPのかっこいい曲といえばダンスナンバーだったので「Love Your Life」というタイトルからイメージがつかないな〜と思っていたのだけど、今までのイメージを覆す「かっこいい」のジャンルで新鮮。

奥田民生とか長瀬智也のかっこよさ(?)

この曲は何よりMVの雰囲気がすごく良くて、そこに曲が乗っかることですごく「今のHey!Say!JUMP」っぽい。Twitterでも今のJUMPの「Funky Time」って書いてる方がいてわかる〜〜〜〜と思った。(思考放棄すな)

海辺でのびのびそれぞれに過ごしていると思いきや最終的にみんな集まって同じ場所で同じ時間を共有している図、私が思い描くかわいくて楽しくて幸せなHey!Say!JUMPがそこにいる。そんな大好きな人たちが「思い通り行かない日々に胸が躍るのはなぜ 面白くなって来たんじゃない?」なんて歌ってくれるのは本当に私にとって希望です。ありがたいです。

あと「違いよりもきっと人は似ている部分の方が多い〜」のとこの歌詞はまさしくじゃんぷちゃんだな〜とじんわり。15周年を迎えるタイミングで"Like a rolling stone"と歌うのも何か縁めいたものを感じる。

作詞がいしわたり淳治さんというのも嬉しかった……(関ジャムウォッチャーなので)


www.youtube.com

何かしているようでよく見ると全部山田さんにお任せしている知念さんと、キャラバンを率いている愉快な薮くんが特にお気に入り。

フルバージョンのラストにいきなり矢沢あい作画?みたいないのおさんが出てくる。

 

3. Lovely Dance

カップリングで一番ビビビビビッ!と来たのはこれかもしれない!ジャズっぽい(音楽ジャンルがわからない人)感じやコーラスやクラップが入ってるのもかわいくてオシャレで好き。キラキラのステージでスタンドマイク使って踊ってほしい。

「君のために踊ろう」てマイクに手首のとこ置いてこっちをまっすぐ見て歌う有岡大貴さん、いるでしょ。

知念さんのジャズピアノも生で見てみたいし、どうせピアノをやるならいのおさんと連弾してみてほしいな〜とか欲望が尽きない。

コンサートができない状況下で「君のためのショータイム」と歌われることの喜びよ……

あとパート割が一番も二番も同じで、いのありの声の甘さがたまらない。

 

 

4. シャッターチャンス

作詞作曲のクボタカイさんが99年生まれのラッパーと知って、どんどん自分たちより下の世代と仕事をしていいところを吸収しているJUMPが本当に好き〜〜……となっている。個人的に近年の90年代後半生まれのラッパーの皆さんの楽曲の系統がかなり好みなので提供うれしかった!

高音パートも多くてすごい歌うの難しそうだけどものすごくサラッと歌いこなして自分たちのものにしててすごい。

こういう系統の曲の有岡大貴無双は本当にすごい。大ちゃんの声のことを綿菓子みたいと形容している人がいて、かなり納得した……あるのに消えちゃいそうな感じ。

あとPuppetでも思ったけど裕翔のラップもすっごい良い。裕翔は年々いろんな歌い方を習得してて、曲によって「今の裕翔!?!?!?!?!」ってなったりするものね……シャッターチャンスの裕翔も新鮮でよかった〜……

ゆうやちゃんのラップも新鮮でよかった!!!「私」と「アタシ」のとこ、めちゃくちゃ、好き(語彙がない)

韻の踏み方が面白くて、特に「盲目的に思う目的地」とか「押し込むように/Now loding」とかが好き

JUMPの歌う「私の命は美しいの」、そうなんですあなたたちの命は美しいんです〜〜〜〜〜〜!!!!!!(クソデカ大声)になります。


www.youtube.com

ピタゴラスイッチMVもかわいい。ずっと見てると丸が全部じゃんぷちゃんに見えてくる。

 

5. ドラマチック

2021年版White Loveという感じの王道ラブソング。彼らが歌う「ほら恋はなんて素晴らしいんだろう」の説得力よ。きらきらの街に手を取って駆け出してくれるような眩しさがたまらん。

月刊TV Naviで「JUMPにはこういう王道の王子様ソングはエッセンシャル」、「ほぼ全員がこの曲やりたいって言った」と話してたのが嬉しかったな〜。じゃんぷちゃんの王道アイドルたる風格を存分に感じさせてくれる上に、本人たちがそれが自分たちにとってエッセンシャル!と言い切ってくれる最高っぷり。作詞作曲がLast Foreverの方と知ってめちゃくちゃ納得!じゃんぷちゃんのきらきらとの親和性がすごく高い。

特に好きなのは「きらめく街の片隅で 今日も恋は生まれてゆく 何も特別じゃない 星は瞬いている」という1番の歌詞と「幾千も重なる人の波 君と僕は出会っている 全部当たり前じゃない 胸は震えている」と言う2番の歌詞の対比。普遍的な日常に潜む、奇跡のような非日常!

あと「美しい夜明けを見ようよ そんな未来を続けていこう」、めっちゃ愛だな〜……と思いました……

こういう曲のやぶやまの説得力がたまらなく好きだし、有岡さんの歌声がすごく合ってる。JUMPのユニゾンのバランスもすごくいい(最高)

 

 

私がアイドルを好きなのは「なんでもできるから」なんですがその証左のような振り幅のある楽曲を毎回提供してくれるのが本当に嬉しい!

一つのジャンルに縛られずどんな曲でも歌えるから、私は聴く音楽のジャンルが固定化されなくて、それが面白くて大好き。

流行りの音楽やこれから来そうな路線、懐かしい曲調、いろんなものがJUMPを通して自分のものにやってくる感覚が本当に楽しいので、今回の楽曲も全て本当に最高!

JUMPのファンをやっていて、毎回思うのは常に今が一番楽しい!ということです。今回も素晴らしいシングルをありがとうHey!Say!JUMP、𝓛𝓞𝓥𝓔……🤍

 

 

 \Lovely Danceとドラマチックはここから視聴できます/

群青ランナウェイ|Hey! Say! JUMP|J Storm OFFICIAL SITE

 

 

🤍いま新曲三種買うと9/3のオンラインミーティングもみれます。(コード登録は日曜日8/29までです!)

『第二回 Hey! Say! JUMP オンラインミーティング』詳細解禁!|Hey! Say! JUMP|J Storm OFFICIAL SITE